遠州WEBマガジン 綺麗さび情報提供サイト

遠州流茶道 月刊茶道誌「遠州」12月号

表紙は『ガマズミ』、シリーズ「見つけた実」。イラストレーションは、群馬直美さんです。

柔道と茶道と、それぞれの「道」を求めて。

全日本柔道男子監督 井上康生氏×遠州茶道宗家13世 小堀宗実

全日本柔道男子監督の井上康生氏をお迎えした宗家対談の後編です。2020年オリンピックにむけ活躍を大きく期待される競技のひとつである柔道の監督である井上氏と宗実家元の指導するにあたってのお話が必見です。「日本代表」とはどういうものであるか、ということを選手たちに考えさせることは非常に重要なことであり仕事観や人生観を考えるうえでのキーワードになっているとのこと。「気概をもって闘わせていただく・・・」と井上氏。

全日本柔道男子監督という立場である井上氏の佇まいは一貫してゆったりとしながらも気が満ちていらっしゃいました。遠州流茶道 月刊茶道誌「遠州」12月号にて後編を掲載しています。

第53回遠州流茶道全国大会 弘前・岩木乃・弘前東支部担当で開催 

青森県弘前市で行われた遠州流茶道全国大会。城と桜とりんごがシンボルの文化香る弘前は津軽弁で「心地いい」という意味の「あずましい」街です。月刊茶道誌「遠州」12月号では、10月19日から21日までの全国大会の模様をグラフ特集でご報告しています。

炉 四畳半切 盆点法 中興名物 方盆の扱い

盆点法とは肩衝以外の文琳、丸壺、大海などの名物茶入を方盆または丸盆にのせて扱う点法で、中興名物と大名物の扱い方があります。茶入は基本的に両手あるいは茶頭点の扱いをします。